2016年10月13日木曜日

'12 フォードエクスプローラー エンブレム交換 

0 件のコメント :
タイトル通り前後のエンブレム交換作業!

まずは簡単なリアから



リアは両面テープでくっついてるだけなんで、簡単に外れます

工具いるかどうか試そうと、エンブレムの端の方の隙間に指入れて力入れたら

そのまま取れました!その後にくっついてる両面テープの剥離のがよっぽどめんどくさい


あとは買ったエンブレムも両面テープなんでそれをはっつけるだけ!

はい!リア完成!!

つづいてフロント



とりあえずグリル上の樹脂部分を外します

ボルト7本とプラスチックピン2本で止まってるのでサクサク外します

外せたら真ん中のボンネット開けるレバーのとこから手を入れると

エンブレム裏に手が届きます

年式によってはこの場所にホーンがついてるのもあるので

その時はホーン外してからの作業になると思います



エンブレムを裏からみたらこんな感じなんですが、この両端にあるピンに

10ミリのナットぽいので固定されてるのでそれをグリルを少し引っ張りながら

あけてナット回すんですが、なかなか狭い!!

自分はこのままなんとか回せましたが、無理!!って思う方は

パンパー外した方がいいと思います



新旧エンブレム

上のクロームがこれからつけるエンブレム、黒い樹脂のが今までついてた

エンブレムです。お疲れ様でしたw



で、後ろのナット外れてすんなりエンブレム取れるのかと思いきや、この凸みたいな

切り込みあるところが、エンブレムのピンに食い込んで

なかなか外れない!ペンチなんかの先に細いのでこじりながら

エンブレム引き抜かないと取れません

あとは逆の手順で元に戻すだけです




戻すときにこれから付ける方のエンブレムのピンの部分がネジになっていないので

先ほど外した固定するナットをこのピンにねじ込んでいくと、ねじ山ができます

その状態でもう一回ナットを外して、グリルにつけ、裏から固定!

この方がまわりやすいみたいっす

グリル塗装したくなるなぁ~やっぱ

今度はグリル塗装かなw

0 件のコメント :

コメントを投稿